2017/01/02

■2016/2017:河童も年を越しただらうか

31日、尻子玉杯争奪句会に投句。年4回の中野での句会とは別に、正月企画としてウェブ上で開催。

ところで、尻子玉って、餅のイメージですね。

尻子餅。

角餅に親しんだ人にはぴんと来ないかもしれませんが、丸餅育ちだと、そのイメージ。

遠野の土産物屋。いやげもの(©みうらじゅん)のたぐい?

31日。

ピーちゃん(猫)が痛そうな声を出して、びっこを引いているので、獣医さんへ。外に出たとき足の裏を切ったらしい。処置。大晦日もあけてくれている獣医さんに感謝。

年越し蕎麦は、鴨つけ汁蕎麦。

夜のテレビには紅白歌合戦がついていて、嫁はんは例年のごとく、観る気満々でスタート、数十分経つとソファーでスヤスヤ。繃帯巻いたピーちゃんも傍らでスヤスヤ。私は、椎名林檎の素晴らしいステージを観て、満足満腹。あとは自室でTBSラジオなど。


年越しの枕頭は地獄のミサワ『カッコカワイイ宣言』全5巻。

YouTubeのアニメで観ていたが、コミック版を読むと、さらにめちゃくちゃで、いいかげんで、ひどくて(すべて褒め言葉)、素晴らしい。


1日、晴れ。

軽く自転車に乗る。人は少ない。

元日や晴れてすずめのものがたり  嵐雪

夕刻、嫁はんの実家へ年始挨拶。遠来の親戚家族と飲食歓談。


0 件のコメント: