2016/01/12

■一月某日日記:友人宅や俳句イベントや自転車屋さんとかいろいろ訪ねるの記

某日、友人宅へ。

正月のこれまでの過ごし方は、夫婦だけでのんびり、帰省、たまに友人が訪ねてくれる、これくらいのパターンでしたが、今年はめずらしい。新鮮。

杉並は高い建物がなく、見晴らしがいい。



富士山もきれいに見えたりする。

で、友人手作りのモヒート。ヘミングウェイ@キューバで有名なやつですね。




きほん、のんびりですが、某日、結社「街」のイベント「俳句相撲」に招かれて参加(その模様はコメント欄にも少し書きました)。賞品を用意しました。投句全体から自分の好きな句の作者にさしあげるわけです。


くにたちには銀杏書房という、こぢんまりとしてとても感じのいい洋書屋があって、重宝です。ここで、よく、プレゼント用のポストカードブックや絵本を買います。今回も、いいのがあったので、購入。



某日、初詣は例年と同じく谷保天満宮へ。神鶏が木に鈴鳴りだったり砂利の上を歩いていたり。いつもの光景です。




某日、日本橋室町の折りたたみ自転車専門店へ。年末の「はがきハイク」に記したように、折り畳み自転車が欲しいわけです(買うとは言っていない)。ブロンプトンについて聞いてきました。感じのいい、そしてかわいらしい男の子店員くんのていねいで適切な説明。



というわけで、今年一年、健やかに過ごしたいものです。


0 件のコメント: