2013/08/27

■あとはもう流星

カレーライスも蛸の炊いたんも、大好きです。同時に食べるわけではないのですが。

  秋の夜のカレーができるまで人類  四童(2002年)

  蛸を茹でそれから後はもう流星  同

カレーをつくった夜と蛸を茹でた日は、別の日なのだろうと、そんなことはどうでもいいじゃないかと言われそうなことを、思ってしまう。

人類が流星になってしまうのか、そういうことではないのか、それもどちらでもよくて、説明のできない(説明してもしかたのない)機序によって世界が成り立つこともあるのだということを、アタマではなくキモチで理解するには、この2句は、やはり並んでいないとダメなのであった。

0 件のコメント: