2017/12/08

■鳥類と人類

『鏡』第26号(2017年12月1日)より。

人類の上を鳥類秋の暮  八田夕刈

大きな景。秋の空気の澄みきった感じ、夕暮の空のひかりにも、よく合う。

この句で思い出したのが、

夕焼や千年後には鳥の国  青本柚紀

俳句甲子園(2013年)の最優秀句。この句、ツイッターで初めて読んだとき、「千年後じゃなくて今でも鳥の国だよな」と思ったのですが(切れてはいても上五に夕焼とあるのでね)、そのあとすぐ、人間はもういないことが含意されているわけで、そこがこの句の眼目、っつうことで納得したわけです。

はじめの句に戻ると、人類が人類になったとき、棲処は地表。「木から降りたサル」だったわけです。鳥とも、樹上のサルとも棲み分けはできていた。そのうち、空も人間の手の届く範囲になっちゃって、そこで、『大日本天狗党絵詞』(黒田硫黄)のような事態となるわけです(空をめぐる鴉とヒトの抗争)。

なにが言いたいのかわからなくなりましたが、つまり、ああ、ここは地球なんだな、ってことです。

ラヴ&ピース!


0 件のコメント: