2017/08/21

■人名って?

福田くんへのインタビューのあと、逆に質問される。私にとっての人名とは何か?

A 俳句における人名

地名みたいなものかも。山や川には固有名があったりするし。

そのものを詠んだり背景だったり、頌/賦(ode)だったり挨拶だったり。


B 菅井きんの歌前田吟の歌における人名

もっぱらナンセンス化のための道具。


C サイト「毎日が忌日」をつくった理由

忌日俳句には消極的・懐疑的。「ナントカ忌って持ってくるだけでムード出しちゃって、それでいいの?」と思う。千を超える忌日(アーノルド・シュワルツェネッガー忌とかレフ・トロツキー忌とか)を並べることで、既存の頻出忌日を相対化・稀釈。

私「忌日俳句が好きなんだろうと勘違いされるんだけど、逆」
福田「それはまた捩れてますね」


【関連】ウラハイ:人名俳句タグ

0 件のコメント: