2017/07/01

■なぜ俳句世間には鼻たかだかに「わからない」とおっしゃる方が多いのだろう

「わかりません」

これ、おずおずと言ったものです。こどものとき、教室とかでね。

ところが、俳句をやっていると、なんだか居丈高に「わからない」と。そういう場面に少なからず遭遇する。

鼻たかだかに、わからないことがエラいみたいに、私にわかってもらえないような句はダメ、とばかりに。

(短歌や川柳はどうなんでしょう? 句会とか批評文で)


ある一句、あるいは句群、あるにはある作家の作品全体、それらにまつわる「わからない」は、かなり複雑。

また、いろいろと考えたり整理したりしようと思います。


(田島健一さんがしばしば、「わかる」「わからない」問題について書いていますね)





0 件のコメント: