2017/03/30

■卒業 『なんぢや』第36号より

くにたちには大学通りというものがあって、大学通りというくらいだから、この時期、卒業式を終えた大学生をよく見る。男の子たちのイタにつかない背広姿、女の子たちの袴スタイル。

卒業の土手のはるばるあることよ  太田うさぎ

その特別な日、土手にいるなんて、なんてさわやかで晴れ晴れとした卒業でしょう。

ケレン味ゼロの、気持ちのいい句。

この句の卒業は、大学生ではないですね。もっと若い。大学卒業の時点で、はるばるといした土手なんて、もうすでに残っていないかも。

…なんてことを言うのは感じが悪いし、この句の土手が喩えみたいになっちゃいますね。失言でした。


掲句は『なんぢや』第36号(2017年3月10日)より。

0 件のコメント: