2017/01/18

■「に」と「の」 些末なノウハウ論

ふじみん」さんのツイート。


「に」へのダメ出し、俳句世間で多いですよね。「の」に推敲/改稿/添削?

拙句でおもしろい例。

白南風や潜水服の中 10key『けむり』

某俳人:「に」は説明的だからダメ。

わたし:じゃあ変えましょうか。

白南風や潜水服の中

??? なんか意味が変わっちゃいましたね。

「中の人」www……こっちのほうがおもしろいかも。



ツイートもしましたが、句によって、「の」「に」は選べばいい話で、一般化はできない。

ただ、指導する人の気持ちもわかる。すぐ「に」とやっちゃう人があまりに多いので、注意喚起なんでしょう。

✕✕✕(場所etc)に△△△

△△△をヘンなものにすると、いっちょあがりっぽい。あるいは、「見つけたぜ!(どや顔)」っぽい。それをたしなめているのでしょう。

0 件のコメント: