2017/01/26

■ぽっと出の「ぽ」 田島健一『ただならぬぽ』余談


句集『ただならぬぽ』のタイトルになった、

ただならぬ海月ぽ光追い抜くぽ  田島健一

を見たとき(おそらく2014年)、『月天』第5号(2001年)所収の次の一句を思い出した。

待乳山ぴ人形焼のやぶにらみ  井口 栞

発明された切れ字としての「ぴ pi」(≫参照過去記事)。

田島健一がこの句を知っているとは考えにくく、前掲句の「ぽ」は、ネット用語の「ぽ」がから来ているのだと思っていた。

だめぽ (≫google検索

ぬるぽ (≫wikipedia

…の「ぽ」。

ところが、いつだったか田島氏にこの件を訊いてみると、「だめぽ」「ぬるぽ」の「ぽ」でもないらしい(ほんとうにそうじゃないのか、はぐらかされたのかは不明)。

この、ただならぬ「ぽ」は、つまり、出自を持たない、ぽっと出の「ぽ」であるらしい。あるいは、海月が尻にくっつけてきた「ぽ」(それにしても大した出自ではない)。


0 件のコメント: