2017/01/13

■パンを食べる

近くのパン屋さんは、食パンをカウンターで頼む。

「何枚切りにしましょう?」

「5枚切りで」

「耳は切りますか? 付けておきますか?」

「付けて」

食パンの端にだけ残るのではなくて、片っぽうの断面がそのままぜんぶ耳になる(これも耳って言うんですかね?)。

このパン屋さんは、優良店。


さて、4枚は、トーストにする。

使うのはフライパン。トーストにしか使い途のないトースター、そんな専門性の高い道具は要らないことがわかったので、ウチにはない。フライパンよりも美味しく焼けるわけでもないし。

耳が盛大に付いた1枚はフレンチトーストにする。



耳の歯ごたえ、白い部分(白身とは言わないんだろうな、あたりまえだけど)に卵+牛乳が一晩かかって充分に染み込んだヤワヤワの食感、どちらも楽しめる。

メイプルシロップをかけるのが一般的みたいだけど、これにしか使わないであろうシロップ、そんな専門性の高いシロップは要らないので、各種ジャムをつけて食す。

なお、嫁はんは、フレンチトーストを食べない。ハードコアな酒飲みなのであります。

0 件のコメント: