2016/08/01

■終末的週末

ウラハイに、

ネット拾読:昼休みは屋上でバレーボールという日本の原風景
http://hw02.blogspot.jp/2016/07/blog-post_30.html

なんとか拾い読んでいますが、記事が、ない。

週刊俳句に、

蛸を釣るのは誰か? 関口恭代『冬帽子』の一句
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2016/07/blog-post_2.html



京都から麗人を迎えての句会があるというので出かける。みなさんは句会の前に泥鰌の飯田屋。私は2時からの句会に、せっかくなので兼題「泥鰌」で5句投句。

そこでおもしろいことが起きた。「女」と書いた部分を清記者が「少女」と清記(見間違い、誤記なわけですが)。がぜん良くなった。句会の醍醐味。ちなみに私は「少年」「少女」という語を俳句に使わない。なので、結果的に、私史上初の「少女」句となった。

東京や耳に泥鰌を飼ふ少女 10key



都知事選。鳥越候補の得票の少なさにすこし驚く。「なんとかせえよ、左翼」が感想。でも、なんともならないんでしょう。

都政と国政は別だけれど、いわゆる「反安倍」気分がどのくらいのシェアなのかは、都知事3候補の得票シェアで推し量ることができる。つまり、「アベ政治を許さない」人は、それほど多くないってことか。

ま、それはそれとして、

  ■【選挙恒例】不正選挙騒ぎ、2016都知事選編
  http://togetter.com/li/1006662

いつの時代も一定数、いるのだろう。ただ、SNSと陰謀論は密接。SNSによってはっきりと目に見え、そして増殖していく。

萎えるしかないわけですが。

「開票と同時に当確が出るなんてオカシイ。不正選挙だ」という思考は、「太陽が東から出て西に沈む。地球が廻っているわけがない」というのと同程度か、それ以前。後者のほうが自分の目で見ているぶん、マシ。



くにたち句会、無事終了。「品」の席題で、

品川にゴジラ来た日の蝉時雨 10key

時事ったりもします。

『シン・ゴジラ』、評判がいいので、観に行こうと思います。前作は、なかなかに悲惨な出来栄えでしたが、今度のは期待大。



0 件のコメント: