2016/08/24

■「BL読み」?

「BL俳句」と「BL読み」は別物ですよね?

「BL俳句」は、ネタ俳句のひとつのジャンルとして、わかる。

俳句は、詠みたいものを詠むのがいい。というか、詠みたいものしか詠めない。詠みたいなら、なんだってアリ。読者とどう出会うかは別にして。

「BL」モノは広大な沃野を形成しつつあるようだから、俳句もその一端を担えるかもしれない。

一方、「BL読み」。

いっけんBLを扱っていないような句もBL俳句として読む、ということらしい。

さて、そこで、次の3つは、様式として同じなのか(共通項を持つのか)、はたまた違うのか?
A BL読み
B なんでもバレ句(もっぱら異性愛)に解してしまう態度
C 西東三鬼《昇降機しづかに雷の夜を昇る》の「雷の夜」を国情不安、「昇降機」を共産主義の昂揚と解釈した公安警察の読み
Bは、句会の悪ノリとしてたまに勃発する。例えば(例を引くのもはばかれるが)、「ソーセージ」という兼題で作った句を、すべてそちら方面に解釈するといった、たわいなくバカげた態度。

Cは、「コモエスタ三鬼 第23回 暗号解読」でも書いた有名なエピソード。


AとBとCは、私には、様式として(reprise)ほぼ同じに見える。違うならどう違うのか。そのへん、興味がある。

0 件のコメント: