2016/07/25

■橋ラヴァーの「いちばん」

多摩川の架橋でいちばんキュートなのは、丸子橋です。

いちばんせつない(意味不明)のは、ガス橋です。


検索はこちら。≫丸子橋 ≫ガス橋

丸子橋は、構造的には「鋼ローゼ(2連)+3径間連続PC箱桁橋」だそうです(ちんぷんかんぷん)。アーチが美しいことはもちろんですが、注目は、歩道の手摺部分の柱。この写真がわかりやすいかな?

ガス橋がなぜせつないかというと、むかし、夕暮れ時に、この橋の横を通りかかったとき、ちょうど、クルマのラジカセから Tom Waits の Take It With Me が流れたから。泣きましたぜ。

丸子橋でもガス橋でもありません。
何橋か、忘れた。

0 件のコメント: