2016/01/31

■俳句の生成

時空の構造(ストラクチャー)でなく質感(テクスチャー)を創る作業
型を疑い、素描を避け、モノ以上にそのモノを存在せしめる空気(内的環境)を掴む
感触をたしかめるように、ことばにふれる快楽
ボサノヴァのような無指向性
ことばは世界のすがたをなぞり、その多様性に共鳴しながら、なにがしかの意味を部分的に残して、いつしかただの運動の痕跡と化す
そんな愉快な無をふくんだ俳句
小津夜景【みみず・ぶっくす 56】有機生成俳句の庭で
http://hw02.blogspot.jp/2016/01/56.html

示唆と刺激に富む一文。

俳句を読むのも、俳句を作るのも、《ことばにふれる》のが面白い・愉しいからなのだと、あらためて、このシンプルな事実を思いました。

そして、とりわけ、つくるときの、あのライブ感、ことばにまつわる脳内ライブは、かなり中毒的。

(それだけに、ライブ感を伴わないときは=惰性とか自己模倣とか間に合わせの手癖とか、つまらなくて苦しいわけですが)



0 件のコメント: