八田木枯さんの句集6冊の刊行年。どうしてこんなメモが要るかというと…
…週刊俳句に「八田木枯の一句」というシリーズがあって、その更新を担当しているからなのですよ。
2015/02/25
■「季語の斡旋」などという俳句業界用語は、俳句を語るとき使わないに越したことはない
コメントした(≫こちら)。
ま、便利だから使うんでしょうけれど。
「斡旋」と同じ意味でも、もっと一般的な語で伝わるなら、そのほうがよろしいです。
「季語の斡旋」といったジャルゴン(業界用語)を抵抗なく自然に使った一句評や俳論は、言い回しや切り口がクリシェ(紋切り型)というケースが多い。
句を評するのに、一定のパターンを身につけることが、修練のひとつだったりする。この訓練は句会などで日常的に培われたりするので、誰でも身につけやすい。覚えてしまえば、カッコウがつく。わかったような感じになる。けれども、ちょっと距離をとって見てみると、誰もが言いそうなことの合成物。「個性的なw」批評がいいってわけじゃあありませんが、ジャルゴンとクリシェの合成物はやはり空疎で、ツマラナイわけです。
(自戒を込めて)
ま、便利だから使うんでしょうけれど。
「斡旋」と同じ意味でも、もっと一般的な語で伝わるなら、そのほうがよろしいです。
「季語の斡旋」といったジャルゴン(業界用語)を抵抗なく自然に使った一句評や俳論は、言い回しや切り口がクリシェ(紋切り型)というケースが多い。
句を評するのに、一定のパターンを身につけることが、修練のひとつだったりする。この訓練は句会などで日常的に培われたりするので、誰でも身につけやすい。覚えてしまえば、カッコウがつく。わかったような感じになる。けれども、ちょっと距離をとって見てみると、誰もが言いそうなことの合成物。「個性的なw」批評がいいってわけじゃあありませんが、ジャルゴンとクリシェの合成物はやはり空疎で、ツマラナイわけです。
(自戒を込めて)
2015/02/24
■和田悟朗逝去
俳人・和田悟朗さん逝去の報。
http://www.asahi.com/articles/ASH2S44NZH2SPTFC00B.html
この卵どんなひよこか卵呑む 和田悟朗
「疾走」61句(『儒艮』第8号・2014年9月)より。
http://www.asahi.com/articles/ASH2S44NZH2SPTFC00B.html
この卵どんなひよこか卵呑む 和田悟朗
「疾走」61句(『儒艮』第8号・2014年9月)より。
2015/02/23
■二月に歌ふ菅井きんの歌
カンナとかヤングとかいふパーマ屋に掲げる菅井きんの肖像 10key
菅井きん以前に菅井きんは無しみんなで習ふ宇宙の歴史
よござんすかよござんすねと言ひながら結局菅井きんは動かず
ミス上智ミス国士舘菅井きん第一問は三択だつた
みなさん、月曜日ですよ。
菅井きん以前に菅井きんは無しみんなで習ふ宇宙の歴史
よござんすかよござんすねと言ひながら結局菅井きんは動かず
ミス上智ミス国士舘菅井きん第一問は三択だつた
みなさん、月曜日ですよ。
2015/02/22
■水があれば眺め、橋があれば渡る、橋ラヴァーです。
2015/02/21
■鮫のこと
柳本々々さんの連載『夢八夜』第三回目の「第三夜 本屋で鮫じゃんか」で拙句を取り上げていただいています。
多謝。
こちら(↓)はそのライナーノーツのような記事。
http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
幸せな句、幸せな句集です。
多謝。
こちら(↓)はそのライナーノーツのような記事。
http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
幸せな句、幸せな句集です。
【絵俳句】立ち読みの背中を過ぎる昼の鮫/西原天気 pic.twitter.com/HJLDfCZ8va
— 御前田あなた (@anata_omaeda) 2015, 2月 20
2015/02/20
■ピクトさんのこと
柳本々々さんの記事。
≫http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-590.html
非常口の緑の人と森へゆく なかはられいこ
へのオマージュとして、
非常口のみどりの人が消えている 八上桐子
いずれも川柳分野の句。
さて、俳句ではどうか。
あのピクトグラムが句になることはほとんどない。というか見たことがない。
なぜかというと、
非常口みどりの男いつも逃げ 田川飛旅子
この句の存在が大きい。
この句があるから非常口のあの緑色の人影を句にしてはいけない、ということでもないし、できない、ということでもないけれど、この句と違う見方、違う切り口を見出すのは、かなり困難。別の物語を持ってくるか、うまく本歌取りをやるか。手詰まり感は相当なものとなる。
つまり、巨大な存在感をもつ先行句、偉大な先行句が一句あると、「そのネタはもう、あの一句で足りていますよね」という状態が出来上がります(これはネガティブな物言いではありません。俳句レガシーへの敬意)。
一方、先に挙げた2句に先行の類句があると言いたいわけではありません(実際、似ていない)。川柳には川柳のレガシーがあるでしょう。あるいは、川柳分野で田川飛旅子句がどのような位置にあるのか、私にはまったくわかりません。俳句における、あの「みどりの人影」についての事情は、そういうことなんですよ、という話。
●
で、以上とは別に、ひとつ、思い当たったのは、なかはられいこ句、八上桐子句では、アレを「人」と呼び、田川飛旅子句では「男」と呼んでいる点。
姿かたちからすると、アレは、あきらかに男性です。
女性作家2人は彼を「人」と呼び、男性である田川飛旅子は「男」と呼んだ。これって、口ぶりにおのずと性差が現れた好例だと思うんですよね。
≫http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-590.html
非常口の緑の人と森へゆく なかはられいこ
へのオマージュとして、
非常口のみどりの人が消えている 八上桐子
いずれも川柳分野の句。
さて、俳句ではどうか。
あのピクトグラムが句になることはほとんどない。というか見たことがない。
なぜかというと、
非常口みどりの男いつも逃げ 田川飛旅子
この句の存在が大きい。
この句があるから非常口のあの緑色の人影を句にしてはいけない、ということでもないし、できない、ということでもないけれど、この句と違う見方、違う切り口を見出すのは、かなり困難。別の物語を持ってくるか、うまく本歌取りをやるか。手詰まり感は相当なものとなる。
つまり、巨大な存在感をもつ先行句、偉大な先行句が一句あると、「そのネタはもう、あの一句で足りていますよね」という状態が出来上がります(これはネガティブな物言いではありません。俳句レガシーへの敬意)。
一方、先に挙げた2句に先行の類句があると言いたいわけではありません(実際、似ていない)。川柳には川柳のレガシーがあるでしょう。あるいは、川柳分野で田川飛旅子句がどのような位置にあるのか、私にはまったくわかりません。俳句における、あの「みどりの人影」についての事情は、そういうことなんですよ、という話。
●
で、以上とは別に、ひとつ、思い当たったのは、なかはられいこ句、八上桐子句では、アレを「人」と呼び、田川飛旅子句では「男」と呼んでいる点。
姿かたちからすると、アレは、あきらかに男性です。
女性作家2人は彼を「人」と呼び、男性である田川飛旅子は「男」と呼んだ。これって、口ぶりにおのずと性差が現れた好例だと思うんですよね。
2015/02/19
■「川柳スープレックス」がスタート
「川柳スープレックス」というウェブサイトが始まっています。
http://senryusuplex.seesaa.net/
「川柳を読む」をテーマに多彩な執筆陣。
運営代表の飯島章友さんが趣旨説明。
飯島さんは格闘技ファンですね。
で、この「停滞」に関する把握や「停滞」に抗していこうという態度は、「週刊俳句」のスタート時点と同様。
持続と発展を願いつつ、楽しみに読ませていただきます。
http://senryusuplex.seesaa.net/
「川柳を読む」をテーマに多彩な執筆陣。
運営代表の飯島章友さんが趣旨説明。
当ブログもスープレックスという技のように、川柳界における「読み」の停滞を引っくり返していければと思います。
飯島さんは格闘技ファンですね。
で、この「停滞」に関する把握や「停滞」に抗していこうという態度は、「週刊俳句」のスタート時点と同様。
持続と発展を願いつつ、楽しみに読ませていただきます。
2015/02/18
2015/02/17
2015/02/16
■とりあえず菅井きんの歌
一台の一眼レフにべつべつの時間と菅井きんが収まる 10key
そも菅井きんとはなにか?正解は来週おなじチャンネルで待て
遠火事のごとき歴史の一点がまさしく菅井きんの立ち位置
ほうっておいても月曜が来ます。
そも菅井きんとはなにか?正解は来週おなじチャンネルで待て
遠火事のごとき歴史の一点がまさしく菅井きんの立ち位置
ほうっておいても月曜が来ます。
2015/02/15
2015/02/13
2015/02/12
■和知喜八のモンド句 『街』の今井聖連載より
俳誌(結社誌)『街』に連載の今井聖「試行燦々 名句に学び無し、なんだこりゃこそ学びの宝庫」は、毎号、俳人ひとりを取り上げ、エピソード豊かに作家と作風を活写すると同時に、ごとにタイトルにもあるように「なんだこりゃ」句の博物誌の様相を呈するものです。
最新号(2015年2月)は和知喜八。
勤めいやな朝まつこうから燕の白 喜八
この句を「工場要員の、営業最前線の、泥まみれの二等兵の『本音』」と評する。
「会社、行きたくない」「もう帰りたい」といった愚痴は古今東西よく目にし耳にする。会社勤めと無縁な人にも、いまなら例えばツイッターのさえずり。「いやなら辞めればいいのに」とはいえ、日本人は勤勉。辞めたりしない。辞めないだろうから、こちらも安心して愚痴を受け止める。 ま、それはそれとして、「燕の白」は鮮烈。弧を描く飛翔を様子を「白」と腹の色を閃光のように読者に見せてくれる。勤勉ってたいせつですよ。これはもう100パーセント本気で。
掲句はかなりまっとうに思え、モンド度、ヘンテコ度は低い。「なんだこりゃ」までは行きませんが、今井聖さんの記事の途中には、そうとうヘンテコな句もきちんと挙げられています。例えば、
「喜八の大バカ!」田に熱くきき雪国星夜 喜八
餃子で一杯火が点いて翔ぶ俳句野郎 同
ううむ。ヘンテコな句はだいじです。
最新号(2015年2月)は和知喜八。
勤めいやな朝まつこうから燕の白 喜八
この句を「工場要員の、営業最前線の、泥まみれの二等兵の『本音』」と評する。
「会社、行きたくない」「もう帰りたい」といった愚痴は古今東西よく目にし耳にする。会社勤めと無縁な人にも、いまなら例えばツイッターのさえずり。「いやなら辞めればいいのに」とはいえ、日本人は勤勉。辞めたりしない。辞めないだろうから、こちらも安心して愚痴を受け止める。 ま、それはそれとして、「燕の白」は鮮烈。弧を描く飛翔を様子を「白」と腹の色を閃光のように読者に見せてくれる。勤勉ってたいせつですよ。これはもう100パーセント本気で。
掲句はかなりまっとうに思え、モンド度、ヘンテコ度は低い。「なんだこりゃ」までは行きませんが、今井聖さんの記事の途中には、そうとうヘンテコな句もきちんと挙げられています。例えば、
「喜八の大バカ!」田に熱くきき雪国星夜 喜八
餃子で一杯火が点いて翔ぶ俳句野郎 同
ううむ。ヘンテコな句はだいじです。
2015/02/11
2015/02/10
■20年
棚の奥から出てきた使い捨てカメラ。現像・プリントが出来てきました。
ただし、フィルム自体が経年劣化で色褪せて、こんな感じのボケボケです。
写っていたのは20年ほど前に亡くなった父と私たち。どこか観光に出かけたときの写真でした。
期待したような「笑えるオチ」ではなくて、ちょっとしんみりしちゃいました。
教訓:フィルムの寿命はあんがい短い。
ただし、フィルム自体が経年劣化で色褪せて、こんな感じのボケボケです。
写っていたのは20年ほど前に亡くなった父と私たち。どこか観光に出かけたときの写真でした。
期待したような「笑えるオチ」ではなくて、ちょっとしんみりしちゃいました。
教訓:フィルムの寿命はあんがい短い。
2015/02/09
2015/02/08
■オンライン古本ショップにページ追加。
オンライン古本ショップ、久しぶりにページ追加。
≫http://sevendays1.exblog.jp/
●長谷川四郎
●チェスタートンほか
昭和中期の翻訳推理小説本のチープなデザインをひとり素敵がっています。
≫http://sevendays1.exblog.jp/
●長谷川四郎
●チェスタートンほか
昭和中期の翻訳推理小説本のチープなデザインをひとり素敵がっています。
2015/02/07
■タイムカプセルを開けてみることにしました
棚の奥から使い捨てカメラが出てきた。大昔に撮ってそのままになっていたのです。
明日かそこら現像に出してみることにしましょう。
何が写っているのか? 楽しみのような、怖いような。
現像し忘れたフイルムはタイムカプセルなわけです。
明日かそこら現像に出してみることにしましょう。
何が写っているのか? 楽しみのような、怖いような。
現像し忘れたフイルムはタイムカプセルなわけです。
2015/02/06
2015/02/04
2015/02/02
登録:
投稿 (Atom)