2015/11/28

■追悼アラン・トゥーサン

アラン・トゥーサンが亡くなった(11月10日)ことを知ったのはずいぶんあと。享年77、ですか。

最初に聴いたのは「Southern Nights」(1975年)だから、いわゆる「にわか」の部類。当時、細野晴臣のトロピカルっぽいアルバムが相次いで発売。その元ネタが、なあんだ、「Southern Night」じゃないか、と思ったものですが、調べてみると、「トロピカル・ダンディー」が1975年、「泰安洋行」が1976年と、ほぼ同時。進んでいたんですね、先端だったんですね、細野晴臣。と、まあ、別のことも思い出したりしましたよ。






この正統派ラヴソング(1978年)も好き。サザン・ナイツから3年後は、南部テイストが抜け、がらりと当時のメインストリーム洗練(ジェフ・ポーカロ、チャック・レイニー、リチャード・ティー、ラリー・カールトンなどがバック)。いわゆるマーケティングされたアルバムだったですね。

0 件のコメント: