2015/09/27

■それを「いのうえ」と呼ぶことにしたわけだが

こちら(↓)です。
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2014/09/blog-post_21.html


ならば、こちらはどうだろう?

ササキサンを軽くあやしてから眠る  榊陽子

この句も「いのうえ系」と思しきものの、

A:「ササキサン」という〈例えば特別親しいわけではないがなんとなく気にはしている仕事関係の知り合い〉的な人〔*〕。彼/彼女との関係。

B:「あやしてから眠る」という母子関係と強く結びつく行為。

このAとBのあいだの断絶・段差が、この句の魅力(コクが深い)。元祖「いのうえ」よりは「わけのわからなさ」が薄まっているとも言えそうです。

その際に「軽く」と文字どおり軽くいなして/かわしてあるところも、なかなか。


それにしても「いのうえ」とか「ササキサン」とか、世の中は不思議な事物で溢れております。



〔*〕中嶋憲武・スズキさんシリーズを思い出したりしましたよ。

【参考】
柳本々々:あとがき全集
http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

0 件のコメント: