2015/02/12

■和知喜八のモンド句 『街』の今井聖連載より

俳誌(結社誌)『街』に連載の今井聖「試行燦々 名句に学び無し、なんだこりゃこそ学びの宝庫」は、毎号、俳人ひとりを取り上げ、エピソード豊かに作家と作風を活写すると同時に、ごとにタイトルにもあるように「なんだこりゃ」句の博物誌の様相を呈するものです。

最新号(2015年2月)は和知喜八。

勤めいやな朝まつこうから燕の白  喜八

この句を「工場要員の、営業最前線の、泥まみれの二等兵の『本音』」と評する。

「会社、行きたくない」「もう帰りたい」といった愚痴は古今東西よく目にし耳にする。会社勤めと無縁な人にも、いまなら例えばツイッターのさえずり。「いやなら辞めればいいのに」とはいえ、日本人は勤勉。辞めたりしない。辞めないだろうから、こちらも安心して愚痴を受け止める。 ま、それはそれとして、「燕の白」は鮮烈。弧を描く飛翔を様子を「白」と腹の色を閃光のように読者に見せてくれる。勤勉ってたいせつですよ。これはもう100パーセント本気で。


掲句はかなりまっとうに思え、モンド度、ヘンテコ度は低い。「なんだこりゃ」までは行きませんが、今井聖さんの記事の途中には、そうとうヘンテコな句もきちんと挙げられています。例えば、

「喜八の大バカ!」田に熱くきき雪国星夜  喜八

餃子で一杯火が点いて翔ぶ俳句野郎  同

ううむ。ヘンテコな句はだいじです。


0 件のコメント: