2014/10/09

■本日はチェ・ゲバラ忌

あるとき都内のホテル、喫煙具売り場のショーウィンドウにゲバラの灰皿を見つけた。小ぶりの白い陶器に色鮮やかな顔の絵。値札を見ると、数万円! ゲバラがあの世からこれを見たら、なんと思うだろう。

ゲバラほど顔が売れた人はいないだろう。同じ肖像が数限りなく複製され、世界中のモノに描かれている。その数はアインシュタインやマリリン・モンローを上回るかもしれない。

≫チェ・ゲバラ10句
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2008/09/blog-post_9509.html

週刊俳句で初めて自分の句を発表したもの。

当時、《つばめむかしへ帰るチェ・ゲバラの忌》はどんなリズムで読まれるのだろう、興味がある、というお便りをいただいた。

 つばめむかしへ  帰るチェ・  ゲバラの忌   7 5 5

「チェ」の後の「・」はどうしても一音を食う。ここに一音を置かず「チェゲバラ」と4音だと、ゲバラじゃないみたいなのだ。

ゲバラの本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。「チェ」は親しみを込めて「やぁ」「おい」「友」と呼びかける語だそうだ。「やぁ」の後には一拍呼吸が要るのですよ。


0 件のコメント: