2014/08/20

■猫もベランダから落ちる

photo by 嫁はん

ムク(♀)は活発な子です。ある朝、外で泣いている。活発すぎて、ベランダから落ちたらしい。左後肢がぶらんとしていて、獣医さんに診てもらうと、果たして骨折。大腿骨がぽっきり。

猫はふつう二階から落ちたくらいで骨折はしません。ムクの名誉のために言っておくと、途中何かに引っ掛かるか何かして落ち方が悪かったのでしょう。

子猫だから手術は避けてギプス。写真だと殊勝にしていますが、安静になどぜんぜんしてられなくて、すぐにモモ(♂)に負けないくらい走り回っております。

猫の運動神経ってすごいですよ。後ろ足1本使えないくらいは何とかします。身躯を少し傾けて、骨折した肢に重さがかからないようにして、走るわ跳ぶわ。

骨がちゃんとくっつけばいいんだけど(それには安静が必要らしいが、難しい)。



0 件のコメント: