2014/07/29

■愛と誠と岩清水

台密や
『愛と誠』

十二冊

正岡豊


天台密教と『愛と誠』。岩清水(夏)が隠れ季語。ってことはないでしょうが、おもしろいです。「巻」じゃなくて「冊」というカジュアルな言い方も味があります。

(なぜ改行かは、わかりません)

神戸の短歌イベントに出かけた際に、歌人の正岡さんと初めてお会いし、挨拶をさせていただいた。そのとき、手渡されたA4判の紙片1枚。「さいぼうまくしんぶん 怒濤の号外号」とあり(細胞膜新聞? ううむ、良いネーミングです)、詩、俳句6句、編集後記まで揃っています。個人誌です。掲句はここにある一句。


紙1枚だからビラかチラシを配るように手渡せる。「号外」だから手渡しなのですね。渡されるこちらは「え?」と思う間もなく、手に、この個人誌が。

身軽です。

0 件のコメント: