2014/04/13

■すみれ

某日。尻子玉句会という句会へ。

  尻子玉ありしところに花すみれ  10key

直球でごめんなさい。


句会後はいつもの優良店・台湾料理「味王」へ。どれほど優良かというと、勘定がざっくりで、「サービスよ」と言って出てくる皿が、それまで頼んだどの皿よりも豪華(本末転倒)。おまけにシメの杏仁豆腐まで「サービス」。すごい店だ、味王。


なお、尻子玉句会だからといって「尻子玉」縛りではありません(為念)。ただ、皿や甲羅がやたら出てきます(参照≫拙作「流体力学」)。


  菫ほどな小さき人に生まれたし  夏目漱石

そういえば「月天」という俳句の集まりで行った六義園。名物の枝垂桜はもう終わっていました。スミレがいっぱい咲いておりました。可憐。


0 件のコメント: