2014/03/05

■ヒトデナシ

夫側:山口優夢 春を呼ぶ
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2014/03/10_9721.html

妻側:江渡華子 続はなこのはらのこ(出産編)
http://spica819.main.jp/etohanako/12892.html
(…)陣痛がひくと、なんだか紙をめくる音とボールペンをカチカチする音が聞こえる。そう、俳句を詠んでいやがったんですね。さすがにぶち切れ。なに他人事のように観察してるんだと。で、押してもらってたんですが、だんだん疲れてくるらしく、時間も時間だったので、旦那さんがうつらうつらと私によりかかる。暑いわ痛いわ重たいわで、再びぶち切れ。

抱腹絶倒の出産ドキュメント。

優夢くん、ヒトデナシぶりを遺憾なく発揮しています。

さすが! 俳人はこうでなくっちゃ!

昨今、「ヒトデナシじゃない俳人」が多すぎて、世の中、どうなっているんだ? と心配していたので、これは快哉。


なお、私自身は、もちろん全面的に華子さんサイドにつきますし、俳人であるより「人間」でありたい、というクチです。


〔参考〕週刊俳句・第358号「後記」
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2014/03/358.html


最後になりましたが、ご出産、おめでとうございます。

いつまでもお幸せに!

0 件のコメント: