2013/08/09

■消息:麻雀3句を掲載していただきました

「blog 俳句空間 - 戦後俳句を読む」の「夏興帖」というコーナーに3句掲載していただきました。

http://sengohaiku.blogspot.jp/2013/08/natsukyocho4.html


寄稿依頼(募集?)が届き、麻雀の句が3句セットで手元にあったので、ちょうどよかったです。

(3句という句数が都合が良かった。麻雀の句10句はキツい。つくるほうも、きっと読むほうも)

麻雀の句はあまり見ない。なんでかね?と思っていました。今回の掲載は、自分で喜んでいます。

 ●

あと、個人的な楽しみというか遊びですが、字数を合わせました(今回は13文字)。このサイトの俳句掲載は字間均等なので、よくある均等割のようなボックス型にならない。そこで字数を同じにしてボックス型になるようにしてみた(自分の中だけの遊びのルール)。

前に掲載していただいた「東京タワー」10句。

http://shiika.sakura.ne.jp/works/may-25-2012/2012-05-23-8867.html

これは14文字で揃えたのでした。

0 件のコメント: