2012/12/02

壁画、法要、団体戦句会

壁紙の張り替えが決まったら、子どもに絵を描かせるのがいいです。

家に帰ってきたら、こんな(↓)ステキな絵が出来上がっていましたよ。
http://instagram.com/p/SrzvYKNOva/

たまたまやってきた近所のボウズによる壁画。来週にはなくなってしまうのが惜しいけどね。

 ●

「月天」の12月の句会は毎年、無臍忌法要(山本勝之の法要)と団体戦。

勝ちゃんが亡くなって、もう4年。数日前、用あってオクンチ(メール句会)の句会録を見ていたら、亡くなる一週間前に投句していた。

  生前の霜夜に廻る洗濯機  勝之

病床にあったわけでもなく、まあまあピンピンしていたわけなので、この符合は不思議、というか、ちょっと切ない。けれども、毎年、友人が集まり、法要のあと仏前でわいわいと句会に興じるなんて、なかなかないぞ。幸せ者だ。わかってんのかな、勝之は。

 ●

俳句の団体戦は詳しく説明するのはめんどうなので簡単に言うと、4チームに分かれて総当たり戦。対戦チーム以外の2チームの全員が判定する。今年は1チーム6~7名。6句から7句の勝負で、12~13名が判定。

私が所属するチームは逆転優勝。わーい!

 ●

12月が始まった。


0 件のコメント: