2012/10/10

「すこし離れて」型で遊ぶ

このところ、俳句自動作成ロボットの嵐が吹き荒れておりますが(≫参照)、このほど山田露結さんがお作りんなった「すこし離れて俳句」。これも一種のロボットと言えるわけです。

×××××すこし離れて△△△△△ という俳句の型。上と下に5音が放り込まれる。

この型は、かなり収まりが良いようでして、




 


このままどこかに投句しようかと思うくらい。

(しないけどね。真に受ける人がいて怖い)



作者名で遊ぶと、



いや、これはないでしょう。電子辞書って、あなた。

でも、三流SFタイムマシンものと思えば。ね。


 

これは、なんだか出来すぎの感も。


まあ、軽い遊びとして。

まじめなことを言うと、型(パターン)に何を放り込むかを考えるよりも、型(パターン)を考えるほうが面白いのですよね、俳句って。

0 件のコメント: