2009/10/09

夜型人間

ええっと、例によって、記事タイトルは記事内容を反映しているのか、いないのか、わからないようなタイトルです。

音楽に関して、かなり雑食です。ジャンルについて、これが好き、これをよく聞く、などということはなく、おもしろければジャンルは問わない。でも、なぜか邦楽はほとんど聞かない。

なのに、Little Creatures というバンドは、この数年、そうとうに気に入って、数枚のアルバムをそうとう回数聞いている。



ひとつには音の隙間におもしろさがあること。歌が、たどたどしいぶん、前面に出てこず、楽器の音が楽しめるのも、好みに合っている。音楽は「音」を聞くものというアタマ。言葉を聞こうとは思わない。歌声や歌詞も大事だが、それらがテーマではない。だからだろう、若い時分、フォークソングなるジャンルが流行ったが、大嫌いだった(自分のなかでは「音楽」の範疇には入れていなかった)。

雪我狂流さんが、「日本のは、ロックといっても、ほとんどがフォークロックだよね」と言っていたが、至言(歌詞うんぬんだけじゃなくて、音もそう。このあたりはちょっと複雑)。加うるに、「日本のヒップホップ」と呼ばれるもののほとんどは(あまり聞かないけれど)、フォークソングに聞こえる。

リトル・クリーチャーズという日本人の男の子3人のバンドは、英語の歌詞ばかり。少なくとも「フォークソング」をやる気はないようだ。音の美味しさで勝負している気がする。

あ、昔は夜型でしたが、このところずっと朝型です。

0 件のコメント: