2009/07/15

ジュリアン・シュナーベル監督「潜水服は蝶の夢を見る」

(レンタルDVD)2007年、フランス。

『バスキア』の監督なんですね。



脳血管障害で倒れ左目のまぶたしか動かなくなったELLE誌編集長(実話が原作)。見えるし聞こえるが、自分からメッセージを発することができない(ロックトイン・シンドローム=閉じ込め症候群)。

重いテーマで陰鬱な映画にならないのは、絵の美しさ。絵のテンポ。音楽のよろしさ(特にトム・ウェイツ)。

ひりひりします。

星、3つ半。

 

ちなみに映画全般、

  「わっ」や「わー」がある

  ひりひりする

  滲みる

私の基準はこの3つくらいです(語彙・説明能力がなくて、すみません)。これが有るか無いか。

ただしこれはある程度きちんと出来ている場合の話。どうにもこうにもな映画もたくさんありますね、世の中には。


字幕はないけど、PC上でぜんぶ観られますね ≫YouTube


0 件のコメント: