2008/10/19

大統領の器

米大統領選の帰趨はすでに決まったらしい。

共和党候補のジョン・マケインという人は、私の知る範囲で(もちろんそんなに知っちゃいない)、りっぱ人、魅力的な人なんですけどね。残念です。

参考(Wiki)

もっとも、アメリカ人の気分の主成分は Anybody but Bush (ブッシュじゃなければ誰でもいい)。どっちが勝ってもブッシュよりはマシだろうという空気だったのだと想像する。

ブッシュでアメリカはガカガタになり、小泉というイチビリの政治家のせいで日本はボロボロになり、ジーコによって日本サッカーの10年が失われた。次元がぜんぜん違うが、誰かを選ぶことは合理的に行かないし、当たり籤もなかなか引けないようだ。

0 件のコメント: